2006年09月28日

Flash講習会

本日はお隣の大学でFlash講習会の講師だった。
生徒は先生を目指す学生達。
Flashで教材を作り上げてもらうのが目的である。

私はアニメーションとActionScript部分を担当。
作品を作るために使えそうな機能に絞って、講習を行った。

実は私はあんまりFlash制作は好きではない。
制作に時間がかかるわりに、一瞬で再生が終わってしまう、
楽しみのための映像やアニメーションを作るということに、あまり価値を感じていない、
そんな理由からだ。

そんな時間があるのなら、
Excelやデータベースシステムを作る方が、業務改善による労働時間短縮、
そのおかげで早く家に帰れるユーザーを、幸せにしてくれると思っている。


講習用の配布資料や練習問題を作りながら、
「こんなアニメーションならパワーポイントでも良かったんじゃないか?」
「ここまでやるならJavaの方がつくりやすいんじゃないか?」
と何度も思った。


しかし、今回、短い時間でアニメーション機能を覚えてもらうことや、
簡単で使いまわせるActionScriptを探しているうちに、
少しはFlashが好きになって来た気がする。

アニメーションのソフトであるFlashでActionScriptばかりを使うのはナンセンス。
だが、アニメーションとScriptをあわせ持ったFlashならではの効果を楽しむことはできるのではないかと思う。

やはり良いアニメーションは人を惹きつける力があり、
こども達への教育教材にはFlashはとても活用できそうだ。
学生は講義を受けながら、それぞれの発想でオリジナル作品をどんどん作り出す。
Flashの独特の描画ツールをマスターし、味のあるキャラクターをいくつも描く学生もいた。


私も自分の作品を作ってみたくなった。

epcclub2001 at 18:38│Comments(0)TrackBack(0)clip!講師 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔